■文化とは何か?

投稿者: けいちゃん 日時: 1998年11月15日 13:18


今日は、井波の方へ,秋の紅葉を見にいきました。
どうして山は、あんな風に人の心を落ち着かせることが出来るんだろう・・・

人間と自然ってきっても切れないものがあるんだろうな-。と、
思わずひたらずにはいられない心境です。

この間お店で、「文化とは,何か?」と言う話をしていたんだけど、
みんななんとなーく、分かっているけどいざ,説明しようと思っても、
なかなか答えられない状況でした。

私は,家に帰ってから辞書をくってみたんだけど、やっぱり一言では
片づけられていませんでした。

あるお客さんが(高校教師)文化=文明 

文明とは、人がいかに、楽を出来るかという具合で考え作り出されていくもの。
と答えてくれました。例えば車なんかでいうと、昔は人力車から始まって
だんだん進化されていって、今が当たり前になってきているんだよな-。

う~ん、奥が深い!それが文明なのか。
理解できなくもないな~。

というわけで(こんな話は,尽きない・・・)
自然はいいな-と思ったけいちゃんでした。