■諸行無常

投稿者: けいちゃん 日時: 2004年12月09日 16:17


月曜日の午後、知人からメールが来ました。
「○○死んだ」
の一言だけ・・・
それを読んだ瞬間、身体に寒気が走りました。
○○は犬や猫ではなく、その子が2ヶ月前に出産した女の子。
私はすぐに携帯に電話したけど繋がらず、その子の母親に電話しました。
そしたら交通事故で亡くなったとか。。。
産まれたばかりの時にも会いに行き
ごく最近も抱っこしてちっちゃいね~可愛いね~なんて言ってたはずのに…
お通夜とお葬式がすんだ今、考えるんだけど
人の命は産まれた時にすでに寿命が決まってるっていうけど
こんな2ヶ月あまりであの世にいっちゃた○○は
きっと周りのみんなに何かを伝えたかったのかな?とか
誰かの身代わり?とかいろんな疑問を抱かずにはいられません。
とにかくその子の母親や身内の方に
立ち直ってもらうことを祈るばかりしかできないけど
『明日はわが身?!』と言うことを重んじて
一日一日を大事に生きたいと思います!
お坊さんの説教で毎回心に残るのは
「この世は苦、諸行無常(思うように事は運ばないのが当たり前)
出会いがあれば必ず別れが来る」