■極楽浄土

投稿者: けいちゃん 日時: 2007年12月12日 15:51


今日、父の兄(私にとって叔父さん)の葬式に行ってきました。
故人は、私が小さい時に何度か遊んでもらった記憶と
6,7年前に、みんなで温泉に行った以来会うことがなくて
金沢で一人暮らしをしていたそうです。
うちに癌で入院していると知らせを受けたのが約2ヶ月前。
それから両親達が何度か金沢までお見舞いに行ってたんだけど
私は亡くなる一週間前と前日の2回行ってきました。
そのたった7日間の間で随分衰弱してるのが目に映りました。
人間、いつかは死に至るもの。。。
救いは痛がらずにこの世を去ったことでしょうか。
本人的には(憶測だけど)天涯孤独と思って生きてきたのに
死ぬ間際でこんなに沢山の身内に見送られてこの世を去れた事は
生きてきた意味を感じとれたのではないでしょうか。
宗派によって考え(教え)は違うみたいだけど
浄土真宗によれば・・・『極楽浄土してください』・・・合掌