■へ~!そうなんだぁ!!

投稿者: けいちゃん 日時: 2010年01月17日 23:01


最近、猪の肉を身内が持ってきてくれて
猪と言えばボタン鍋でしょ~!と普通に言ってたんだけど
皆さんは何で猪の肉の鍋が『ボタン鍋』って言うか知ってますか?!
私はぶっちゃけ名の由来を今日初めて知りました。
・・・日曜日の家族そろっての夕食(晩酌?)での・・・
私「なんでボタン鍋って言うんかね~?!」
パパ「もみじ鍋って何か分かるか?」
私「知らん」
パパ「もみじ鍋って鹿の肉の鍋の事を言うんよ」
私「そうなの?あっ!!!なるほどね~。
花札の絵柄から由来がきてるんだ」
ってな感じで、今更ながら勉強になった一日でした!